男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

廃用症候群とは地域包括ケア病棟で多用される病名です。

廃用症候群は回復期病棟や慢性期病棟などを担当している医療事務にとっては馴染みのある病名ですよね。本当に医療従事者にとっては都合のいい病名だと思っています。

僕の働いている病院の外来レセプトではほとんど使用しない病名なので、地域包括ケア病棟になった当初はあれもこれも廃用症候群なんだ!と驚いていました。そんな廃用症候群について書いてみたいと思います。

Monday Syndrome

外来では廃用症候群リハビリテーションはほとんど行われません。

廃用症候群とはどんな病状か知っていますか。僕はもちろん知りませんでしたw

リハビリテーション料が介護保険との減算の時にいろいろ調べたので少しは勉強しましたが、この時はマスタを作成するので手一杯でしたので詳細までは勉強しませんでした。

www.office-iryoujimu.com

それに僕が働いている病院では廃用リハは外来で行っていません。運動器リハビリテーションか脳血管リハビリテーションが大多数になります。

廃用症候群とはどんな時につける病名?

廃用症候群とは東京都福祉保健局のホームページに詳しく書いてありました。

身体の不活動状態により生ずる二次的障害」として体系化された概念で、不動(immobilization)や低運動(inactivity)、臥床(bedrest)に起因する全身の諸症状を総称する。廃用症候群の症候は、筋骨格系、循環・呼吸器系、内分泌・代謝系、精神神経系など各臓器の症状として多岐に現れ、日常生活自立度を低下させる。http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/sonota/riha_iryo/kyougi01/rehabiri24.files/siryou242.pdf

つまり、入院などの安静状態が長く続くことによって起こる心身の機能低下のことですね。

廃用症候群とは地域包括ケア病棟で多用される病名です。

この入院などの安静状態が長く続くことによって起こる心身の機能低下ってとても都合のいい解釈なんですよね。

自院の急性期病棟からの転棟や他院からの紹介での転院など大体は廃用症候群になっていますから。長期にわたる入院の身体機能の低下なんて高齢者であればだいたいは発症します。

回復期リハビリテーション病棟だと項目ごとに算定しなくてはいけませんが地域包括ケア病棟ではリハビリも包括項目なので問題ありません。

本日のまとめ

地域包括ケア病棟の勉強会に参加しましたが他の病院も廃用症候群で算定しているケースが多かったです。

入院時の病名のつけ方によってはいろいろあるのかもしれませんが、骨折して手術後の患者さんが転院してきた場合の主病は骨折か?と問われると違うような気もします。なので病名は○○骨折の術後にして、廃用症候群もつけることが多いです。

高齢者の場合は骨粗鬆症のリスクもありますので投薬や注射も実施している場合が多いですからね。