男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ギプスシーネとシーネ固定は似ているけど全然違うから要注意。

全国の医療事務のみなさまレセプト点検お疲れ様です。僕も絶賛レセプト点検中でございます。今日は病棟の日当点資料作成と透析の総括を行いました。地域包括ケア病棟のレセプト点検はまだやっていません。あー大変!

今日は外来レセプト点検をしている後輩から質問があった内容を書いておきたいと思います。ギプスシーネとシーネ固定って似ている名前だけど全然違うので注意しましょうって話です。

Versehrtenselbstportrait

ギプスシーネとシーネ固定は似ているけど全然違うから要注意。

僕も数年前に間違えたことがありますのでその時に覚えました。結論から書くとレセプトや算定はこうなります。

  • ギプスシーネ:ギプス料で算定
  • シーネ固定 :創傷処置+材料(副木)で算定

手関節の骨折なんかだと点数が全然違ってきます。シーネと言う単語が入っているので間違えやすいのですがシーネって日本語にすると副木ですからね。

副木固定って書いてあれば後輩も迷う事は無かったのかもしれません。

電子カルテでも紙カルテでも判断するのは難しいですね。

僕の働いている病院では紙カルテを採用していますが、外来診療に関する計算はコスト伝票のみで行っています。基本的にはカルテを確認することはありません。なのでコスト伝票を信じて患者さんの請求書を作成しています。

なのでコスト伝票に「シーネ」とだけ書いてあると困ります。医事課スタッフがベテランであれば前回の診療内容や病名などを確認してある程度の判断はできますが、新人だとシーネ=ギプスシーネだと勘違いしてしまうこともあります。

電子カルテだと医師や看護師がコストに関する入力を行いますので、間違えたまま請求する事はあるでしょうね。

gips

本日のまとめ

ここまで書きましたが、病院や医師によっては考え方が違う場合もあります。

大事なのは患者さんへ正しい請求を素早く行うことなので医師や看護師にはコストの入力方法を説明してギプスシーネなのかシーネ固定なのか明確にしてもらえると良いですね。

僕の働いている病院ではコスト伝票自体を別のものに変更しました。今までは同じ伝票のなかに

  • ギプス包帯
  • ギプスシーネ
  • ギプスシャーレ
  • シーネ固定(副木)
  • 包帯固定

みたいな感じでチェックをつけるタイプでしたが、診察室での間違いが多いことからシーネ固定だけは別の伝票を使用する事にしました。

ギプスに関する関連記事

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com