男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務として成長できた?2017年上半期も終わりなので人事考課ですね。

僕の働いている病院では半年ごとに人事考課を行っています。その結果をもとに次の半年間の業務目標をたてたりします。この結果次第で冬の賞与の査定にも関係してきますのでドキドキの時期でもあります。

そんな人事考課の時期ですので半年間の結果を振り返ってみたいと思います。

halves

半年間の結果はある?人事考課なんて面接と同じです。

人事考課は上司に対するアピールの場です。しっかりやったことを言って昇給賞与につなげた方がいいです。

僕は人事考課は転職時の面接と同じだと思っています。自分のことを分析して「何をやってきたか」と「これから何ができるか」を伝えます。

会社側も同じです。「何をやってきたのか」と「これから何ができるのか」を判断材料にします。

謙虚なことは良いことなのかもしれませんが、人事考課においてはガツガツ行った方が評価としては良いと考えています。

僕がこの半年間でやったこと

例年に比べると新しく受け持った業務や改善した業務は少なかったように感じていましたが予想以上に新規業務を受け持っていました。振り返ることは大事ですね。

【追加1】地域包括ケア病棟

www.office-iryoujimu.com

地域包括ケア病棟の業務が追加されました。今までは外来レセプトを行ってきたので大きな変化です。勉強する範囲が増えました。

【追加2】外来計算のプロジェクトチーム

www.office-iryoujimu.com

病棟業務を行っているにも関わらず外来計算のプロジェクトチームにも参加しています。上司は何をやらせたいんだ?

【追加3】急性期病棟業務

www.office-iryoujimu.com

急性期病棟を担当していた人があまりにも長時間残業なのでヘルプをしています。手術の入力とかメンドクサイですねぇ。材料に詳しくなりましたよ。急性期病棟は入れ替わりも多いので大変ですね。

【追加4】面接業務

www.office-iryoujimu.com

7月から継続的に面接官をやっています。週に3人くらいですね。合計で30人以上の候補者と面接してきました。やっと3人の採用がきまりました。

【追加5】施設基準のプロジェクトチーム

www.office-iryoujimu.com

2018年は診療報酬改定があります。医療事務員の一大イベント!そんな診療報酬改定に伴う施設基準のプロジェクトチームに抜擢されました。偉い人が多いのでアシスタントのような役割をやらされていますw

【追加6】ドラクエ11

www.office-iryoujimu.com

妻の方がレベルが高いことに納得していません。下半期の目標は妻を超えることです。

【終了】電子カルテ導入のワーキンググループ

www.office-iryoujimu.com

1年半の期間を終えてオーダリングシステムの導入が決まりました。今後は予算など算出して導入になります。たぶんオーダリングシステムの導入チームにも入る予定です。

本日のまとめ

予想以上に多くの仕事を受け持っていました。ここには載せませんでしたがその他にも細かい仕事がちょいちょい追加されます。厚労省のアンケート調査の記入とか病院日誌とか。返戻査定の取り纏めや時間外の受け入れリストや日当点なんかもあります。

最近ではDPCなんかも追加されました。

こんな感じでほっておくと業務は増え続けて行くのでしっかりと自分の力量とバランスを整えながら早め早めに後輩へ引継をしていけるような体制を整えていくようにしています。

前年のエントリーです。

www.office-iryoujimu.com