男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

朝早く出勤するだけじゃ意味ないですよね。

過去に4つの会社で働いていましたがどこの職場でも朝早い人はいます。始業時間の1時間前に出勤している人もいます。ビジネス系の自己啓発書を読むと朝早く出勤する事は生産性を倍増させる!みたいな事が書いてあったりますが、これは半分は本当で半分はウソですよね?

なので今日は朝早く出勤するだけじゃ意味がないですよね。って話です。

f:id:sasakimaruo:20160524214623j:plain

朝早く出勤しているのに残業している人。

これは「家にいたくない」と言う病的な人に多いタイプです。

朝早く出勤してスケジュールを調整したり、メールの処理をしたり。有意義に過ごすための時間です。朝は電話もならないので仕事がはかどることは間違いないですからね。

多忙なビジネスマンが早朝の時間を大事にする理由はわかります。

別件ですが、鳴りやまない電話は困りますね。9時から5時まで電話のために仕事をしているような日もあります…。

スマホでゲームしたりネットでニュースを見ているなら出勤する意味はありません。

ヤフーニュースでも仕事関係の情報収集ならいいのです。、

しかし朝からダラダラとヤフーニュースを見ている人の大半はスポーツニュースか芸能ニュースを見ています。それじゃあ意味がないでしょう。スマホの通信量の節約なのかもしれません。

そもそも、医療事務の情報を収集するのにヤフーニュースでは効率的とは言い難いですね。

朝早く出勤しているだけ。偉くない。

僕には誰よりも早く職場に行くという才能はありません。

なので、誰よりも早く出勤する事を否定はしませんが、それだけで正しいことをしているとは考えません。早く出勤しているから偉い!みたいな空気は間違っているんじゃないかな。

7時に出勤して21時に帰宅する。なんていう長時間労働よりも、

9時に出勤して17時に帰宅する。だけど、同僚より倍の仕事をします。みたいな働き方の方がいいと考えています。

生産性を考えて仕事しないといけません。長時間職場にいる事は正義ではなくて悪なんです。

関連記事です。

www.office-iryoujimu.com