男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

尿検査(D000尿中一般物質定性半定量検査)だけで染色加算。【返戻情報】

今月の査定返戻分析を行うために内容の確認をしていたところ、尿検査(D000尿中一般物質定性半定量検査)だけで染色加算を算定しているレセプトが返戻となっていました。これは返戻ではなくて査定でもおかしくなかった内容ですが返戻にしてくれて助かりました。

今日は尿検査(D000尿中一般物質定性半定量検査)だけで染色加算を算定すると返戻対象ですよ。って話しです。

f:id:sasakimaruo:20170917230645j:plain

そもそも染色加算は尿検査に対する加算ではない。

そうなんです。染色加算はD000尿中一般物質定性半定量検査に対する加算ではありませんね。

正解はD002尿沈渣(鏡検法)に対する加算です。診療点数早見表の350ページです。

D002 尿沈渣(鏡検法)27点

1 同一検体について当該検査と区分番号D017に掲げる排泄物、滲出物又は分泌物の細菌顕微鏡検査を併せて行った場合は、主たる検査の所定点数のみ算定する。

2 当該保険医療機関内で検査を行った場合に算定する。

3 染色標本による検査を行った場合は、9点を加算する。

つまりD000尿中一般物質定性半定量検査で染色加算を算定することはあり得ません。

今回は査定ではなく返戻だったので良かった。返戻なのに増点です。

審査機関の優しさでしょうかね。査定でも問題ないような内容ですけど。

今回は嬉しい?返戻でした。D002尿沈渣(鏡検法)27点を追加して再請求となりました。やったね。

最近はこのような増点になるような返戻が続いています。悲しいのか嬉しいのか難しい判断にはなりますが点数が増える=病院の収益が増えるという事なので良しとします。

本日のまとめ

  • D000尿中一般物質定性半定量検査で染色加算は算定できない
  • 染色加算はD002尿沈渣(鏡検法)に対する検査です
  • 最近は増点になる返戻が増えている

本当は返戻なんて無い方がいいに決まっていますが、レセプト博士のカスタマイズも病棟担当になって滞っています。もっともっと精度を高める方法はありますが時間的に難しいです。

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com