男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務でも年収400万円。2017年もだいたい決まってきたので予測。

2017年もあと1ヵ月と少しになりました。毎年恒例?の年収予想をしておきたいと思います。昨年も書きましたが医療事務に限らず事務員の給料や年収は計算しやすいです。営業などの職種と違ってインセンティブがあるわけではないですからね。

で、今年は年収400万円をこえることができました。医療事務でも年収400万円。なので今日は2017年の年収について書いておきたいと思います。

Starting Salary

医療事務で年収400万円は多いの?

これは正社員のみのデータが少ないので正確な数字は不明ですが、医療事務の全国平均で考えれば多い方でしょう。僕もとりあえずの目標としていた部分でもあります。

医療事務の平均年収は249万円

heikinnenshu.jp

こちらのサイトから引用しました。

色々な求人サイトに掲載されている年収をまとめてみると、大学病院で働く医療事務の年収249万円~。個人病院・クリニックで働く医療事務の年収201万円~。という結果になりました。

すくな!!!!

まぁこれは全体の平均なので…。もう少し部分的に切り取ってみました。

年齢別で検証してみた

f:id:sasakimaruo:20171115223117j:plain

同じサイトから引用しています。一番多い50歳でも400万円に到達していません。まぁ年齢別なので正社員とは限りませんからね。アルバイトやパートさんも含めた平均かもしれません。

役職別でも掲載されていました。

f:id:sasakimaruo:20171115223508j:plain

全国の医療事務の係長平均年収は343.9万円だそうです。

課長になると454.4万円。

こんなもんなのかなぁ。実際はもう少し多いような気もしますけどね。

今年の年収が400万円をこえる予定の理由

Money

一番大きいのは4月に給料が増えた事ですね。

www.office-iryoujimu.com

あとは決算賞与と夏のボーナスと冬のボーナスで連続「A」評価だったことです。冬のボーナスはまだ支給されていませんが昨年と同じであれば2ヶ月分+α(10%増し)くらいになります。

あとは10月から残業代が増えたことも地味に影響しています。すごく嫌なんですけどね。先月の残業時間は30時間くらいでした。毎月10時間くらいだったのが30時間に増加すれば給料はイヤでも増えます。

時給1500円で計算すれば20時間で30000円増えますから。

昨年が370万円だったのでまぁ妥当なラインでしょうか。

www.office-iryoujimu.com

採用活動を通じて感じた近隣の医療事務の賃金相場と今後について

今回採用活動をおこなって前職の年収なども聞きましたが上記に書いてあるよりは多い感じでした。神奈川県だからでしょうか。30歳男性で450万円(当直込)なんて言う人もいました。僕は当直や休日の出勤が無いのでそこは働いている病院に感謝ですね。

医療事務の賃金は今後も低く抑えられるでしょう。診療報酬もマイナス改定でしょうし。しかし僕のように未経験でスタートしても5年で年収400万円くらいならいけるみたいです。

僕の未来予想図では5年目に500万円に到達する予定でしたが。役職に空きが無いので昇格ができないんだって!消極的な理由!くだらない。

まぁその分、好き勝手にやってもモンクを言われない環境を手に入れていますので良しとしています。来年の4月の人事考課に向けていろいろ仕込んでいますのでまた給料あげろ!ってたくさん言おうと思います。

とりあえず年収400万円がほぼ確定しましたって話でした。