男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

来年の抱負とか言う前に今からでもやったほうがいい。

この時期になると「今年はどうだった」とか「来年はこうしたい」みたいな話題が多くなります。もちろんPDCAをしっかりまわしていく事は大事です。今年の振り返りをして、来年に向けてやるべきことを考えることは大事です。

でもね、僕を含めて大半の人間は決められたことも出来ない弱い人間です。

f:id:sasakimaruo:20161219225631j:plain

来年の抱負とか言う前に今からでもやったほうがいい。

来年になったらこれやろう!って考えたのなら今かでもやった方がいいです。そんなに難しく考える必要もないです。低い目標を何個もクリアすることだって立派ですからね。

  • 来年は、月に1冊以上の本を読もう
  • 来年は、医療事務の新しい資格に挑戦しよう
  • 来年は、パソコン教室に通ってPCスキルを上げよう
  • 来年は、健康のため毎日運動をしよう

なんでもいいです。人によって様々な目標があります。

来年からやろうと言っても来年にはできない。

まぁ、よくて最初の数ヶ月です。

だって今年の最初に計画した目標を達成できた人ってどれくらいいるんでしょうか?一般人の意志力の無さにはビックリです。僕も5つの個人的な目標を立てましたが、2つは達成できませんでした…。

1年前の12月には「やる!」って決めたんですけど。

こんなもんでしょうかね。

たくさん挑戦する方がたのしい。

ラーニングカーブという有名な指標があります。ある程度の部分までは一気に上達してその後の伸び幅は小さくなっていく。みたいなやつです。日本語でいうと学習曲線かな。

Learning curve, as illustrated by David McDaniel

挑戦しても自分にはあわないってこともあります。そんな時はやめていいんです。辛くて大変なことは続けても成長しませんからね。だって辛くて大変なんて楽しくないでしょ。

人は楽しいことや面白いことはドンドンできるんです。本が好きな人もいればゲームが好きな人もいる。花や車でもいい。

とりあえず、来年の抱負とか言う前に今からでもやったほうがいいです。