男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

冬だ!ボーナスだ!嬉しい!今年も無事に支給されるそうです。

今年もあと1ヵ月ですね。会社員をやっていると辛いことも多いですがボーナスがあるのは嬉しいですね。医療事務と言うか病院は、比較的ボーナスがしっかり出るところが多いのではないでしょうか?

今日はボーナスが支給だよ!嬉しい!って話になります。

Money

毎回ちゃんと支給される!医療事務のボーナス事情。

他の病院は知りませんが僕の働いている病院では夏と冬にボーナスが支給されます。決算賞与も黒字ならあります。決算賞与は2年連続でありました。

今年も今のところ黒字なので決算賞与はあると思います。欲しい!

前職ではボーナス前になると「営業目標が未達だ」とか言って危険なワードが出ていたりもしましたので、そういった部分を考えると安定しているって言うのは良いことですね。安心。

僕の働いている病院では年間4か月分が支給です。

これも入職時から変更がありません。夏2ヶ月。冬2ヶ月です。もう少し多くしてもいいのかもしれませんがこればっかりは経営判断になりますので難しいところですね。

ここから人事考課による加算や減算があります。減算って無いのかと思っていましたがC評価をとるとマイナス5パーセントとかになるみたいです。C評価なんてあんまり取らないと思いますけどね。

加算も同じでA評価をとるとプラス5パーセントとか10パーセントになります。この基準がよくわかりませんがA評価でも細分化されているみたいです。

僕は前回はA評価でプラス5パーセントでしたが2016年の冬はプラス10パーセントでした。最高はプラス15パーセントの時もありました。

今年のボーナスの使い道

まずは来週に行われるサイバーマンデーですよね。ここで新しいパソコンが安く変えたらいいなと思っています。また買えたらご報告します。モバイル用の13インチくらいのが欲しいんです。

この辺が安かったら買いですね。MacbookでもOK。AmazonではMacbookは安くならないでしょうけど。そうしたらアップルの年始セールですね。

とりあえずサイバーマンデーは楽しみ!

積立NISAはじまりますので現金も必要です。

ボーナスを使ったら増やすことも考えないといけませんね。僕は投資も好きでちょいちょいやっています。仮想通貨は興味はありましたが買っていませんでした。最近のビットコイン相場をみていると買っておけば良かったと後悔です。

トルコリラが歴史的最安値なので買っていますが買い増してもいいかもしれませんね。僕がやっている投資一覧

  • FX
  • iDeCo(イデコ)
  • 積立NISA

細かいところだとふるさと納税とかもあります。まぁこのブログも投資の一環とも言えるかもしれません。積立NISAは年間でも購入できるみたいなので毎月2万円+ボーナスで買い増しにしようかな。

本日のまとめ

まぁ、なんにせよ来週はボーナス支給があります。嬉しい!

www.office-iryoujimu.com