男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

今年も医療事務として好き勝手やっていきます。2018年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。2017年はどんな年でしたか。2018年はどんな年にしましょうか。お正月なのでいろいろと考える時間があります。僕はタイトルにも書いた通りやりたいようにやるだけですね。

もう上司とか組織とかあまり気にしなくてもいいんじゃないかなー。って思うんですよね。出世コースとか意味不明じゃないですか。今日はそんな2018年について書いてみたいと思います。

仕事は好き放題楽しくやった方がいいに決まっている。

バランスなんて取らないで突き抜けることができる人っているじゃないですか。あれ尊敬します。

僕はまだまだ小心者なので、頭の片隅に「上司が」とか「家族が」みたいなことがあります。それでもできる限り自分の信じた楽しい方向に進んでいけたらいいと思っています。

もうね出世コースとかは良いんですよね。今を評価して欲しい。10年後の未来なんて誰にもわかならいんだから。出世コースにのるため苦しんで大変な思いをした先に待っているのはリストラや倒産かもしれませんよ。

病院とか法人単位での評価なんてちっぽけなモノなんですよね。

なので今年も言いたいように言うよ。

でも不思議なもので2017年は、やりたくない事をやりたくない!!間違っていることは間違っている!!それはこうした方がいい!!みたいにドンドン意見を言えば言うほど評価は高まりました。

上司とか職場の空気なんて読まない方が評価も上がるしストレスも無くなるなんて良いことじゃない?

僕は自分が考えていることを言っているので単なる職場の愚痴とは違います。なので、そんなに言うならお前がやれ!って言われても、オッケーやります!ってなります。

イヤならイヤって言うだけじゃ何も解決しませんからねぇ。

仕事はそんなにしたくない。個人としては成長したい。

2018年も仕事はそんなにしたくないですね。生産性を高めていきたいです。みんなが1日でやる仕事なら半日で終わりにする方法があるんじゃない?今やっている方法が正しいなんてことは無いんですから。

収入の比率も変えていきたいですね。サラリーマンなので職場から得る賃金が多いのは仕方ないことなんですが、それ以外にも楽しいことはたくさんあるのでやってみたいと考えています。

2017年は8対2くらいの割合だったので、これを7対3程度まで高めていけたらいいですね。

会社での昇給昇格について

これは期待していませんw

理由は上が詰まっているからです。古い昭和の年功序列体制なので長く職場にいる人から役職がついていきます。毎年A評価を取得している僕もこれ以上は昇格しないと本給はあまり上がりません。

僕よりも仕事をしていない先輩の方が多い給料をもらっているのは納得はしていませんが諦めています。それよりも好き勝手にできる環境が今の僕には大事みたいです。

職場環境が最悪で残業も多いくらいなら今の方がいいです。

今年もよろしくお願いいたします。

今年も楽しいことがたくさんあるといいですね!

たくさん書いていきますのでよろしくお願いいたします。

2018年1月1日 佐々木まるお